ホーム>おいしいおはなし>ブログ>山田錦の卵かけご飯プロジェクト
ブログ

山田錦の卵かけご飯プロジェクト

DSC_1753.JPG DSC_1763.JPG
DSC_1767.JPG

こんなに有名なお米なのに、ほとんどの方が食べたことの無い山田錦。山田錦は、魚沼コシヒカリより高値で取引されているものも多い酒米の中でも高級米。今回dancyuで酒米を蒸して食べ比べたことや、でんぷんの糖還元などの味を調べる事もあって仕入れました。

当店のお付き合いの生産者の方達も、当然各産地で山田錦や五百万石等々酒米を栽培している生産者も多く、山田錦は4か所の産地で栽培していますが、今回その中の1つを今回お試し入手。

DSC_1754.JPG

見てもわかるように、大粒。味はあっさりですが思ったより旨い・・・今回はご飯として炊けるように精米しました。「酒米の削り方では炊飯は出来ないので、それも体験済!」

今回はテストですが、何軒かの日本酒に拘る料理店や居酒屋さんで「日本酒の〆に、山田錦の卵かけご飯が登場します。」

お店に出す日が決まったら、そのお店もご紹介します。

その後、一般の方にも少しはお分けできると思います。

 

DSC_1799.JPG

新政新酒飲み比べ

改良信交の方が好みかな・・・

美山錦は、米と同じ屋や苦みを感じる。

DSC_1793.JPG

やっぱり6合酵母の方が好きだな・・・

肉と合わせても旨い。

DSC_1790.JPG

DSC_1785.JPG
栃木の仙禽もけっこういい味してました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.okomeno-funakubo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/114