ホーム>チョット変わった米職人>お米マイスター他資格>五ッ星お米マイスター・ごはんソムリエ他資格
お米マイスター他資格

五ッ星お米マイスター・ごはんソムリエ他資格

色々なお米や食に関する資格制度試験か有りますが、資格の取得より

それからどう勉強し実践して行くかの方が大切だと思っています。

 
5ッ星お米マイスター・ごはんソムリエ・米食味鑑定士などなどの資格は取ってきましたが、大切にしているのは
産地を歩き田んぼに入り、米質を見極め精米と炊飯の繰り返し・・・実体験と勉強を重ねて行くことが大切だと思います。
 
 ゴハンソムリエ ごはんソムリエ

 

 H18年からスタートしたばかりの資格制度で、筆記と食味官能テストに合格したものが取得できる資格です。特に炊飯やご飯の食味に特化した内容の資格がごはんソムリエです。

 

五ツ星お米マイスター

 

従業員も三ツ星お米マイスター

 この資格は3つ星お米マイスター「3年以上の米穀実務実績と学科試験」を取得しその後、実技試験や評価課題の5科目に合格した者が5つ星お米マイスターを取得できます。私は、初回の5ツ星お米マイスターの試験で合格しましたので、2004.10の認定です。

 2006.9当店の従業員2人も3つ星マイスターを取得しました。まだまだ、経験も知識も足りませんが宜しくお願いします。その他 自称1つ星マイスター在籍中!

おこめアドバイザー

全国米穀協会が認定する制度です。1年間の通信教育とテスト、スクーリング2回。そして12科目の試験全てが70点以上で合格となります。一番時間も掛かり内容も多岐に渡りますが、その為か現在受験者が居ないようです。

米食味鑑定士 1日の講習と6科目の試験そして、品種官能試験をクリアすると取得出来ます。民間の一番最初に立ち上がったお米の資格制度です。
雑穀エキスパート 食生活アドバイザー その他取得している資格 雑穀エキスパート・食生活アドバイザー・調理師免許