ホーム>リンク集>リンク集 美味しいご飯の話
リンク集

リンク集 美味しいご飯の話

c_fn000224_2_01.jpg

日本人にとって主食であるお米、ご飯は欠かせないものです。米は古くから日本で栽培されてきました。
炊きたてほかほかのご飯を食べると「やっぱり日本人に生まれてよかった!」とおもわずつぶやきたくなるものです。なぜ、日本ではお米が主食になったのでしょう。
 

   和食文化を知れば知るほど、おいしいご飯を炊きたくなる・・・


one お米にはエネルギー源となる炭水化物がたくさん含まれている

炭水化物は人の主要なエネルギー源です。一日を元気に過ごすために欠かせないものです。いろいろなおかずと合うので自然と多くの食材からいろいろな栄養が取れます。

two 日本の気候にはお米が良く育ち、多く収穫できる条件が整っている

お米はもともとインド・中国水辺で栽培が始まった植物で、熱帯気候で作られた作物です。日本は急流が多くカルシウムの少ない土壌が多く、逆にブナ林等の広葉樹林により多くの微量ミネラルを含んだ豊かな水が得られ、その地形から四季があり、夏は暑くても夜は涼しいという気候と、秋の柔らかな日差しと秋雨による水によって良質のお米が育つ環境に恵まれました。

three 狭い土地でも栽培ができる

お米は、麦の半分の狭い土地でも肥料など栽培方法や品種改良などの工夫で収穫量を多くすることができるという特徴をもっています。

four 保存ができる

収穫後のお米は乾燥させることで長い間保存ができます。収穫が少ないときでも保存したお米を食べることがでます。今では温度と湿度の管理により1年たっても食味の低下しないお米を提供できるようになりました。

こういった理由などからお米が日本人の主食として最適だったとされています。そして、なによりお米はおいしく、日本人の味の好みによく合った食べ物であることも大きな理由のひとつです。お米は銘柄によって特徴があり、さらに自分の好みに合ったご飯を炊くこともできます。


当店ではお店で通年取り扱っているお米の産地銘柄は30種類以上、その他季節のおすすめ米や限定米などを含むと40種類以上になります。お客様のライフスタイルや食の嗜好を大切にして選んでみてはいかがですか?

お好みの嗜好は人それぞれです。お客様のお好みのお米もきっとお探しいただけます。安心安全のプロの目利きによるおいしい無農薬「農薬不使用」、減農薬「5~9割減」のお米をお届けいたします。
 

  美味しいお米をどう選ぶか、大切なポイント・・・

①産地・品種が同じでも全て同じ味ではありません。その為、当店では田んぼで契約しているお米が8割です。

②炊飯器具や、炊く量によっても大きく味が異なります。サイト内で解らない時はお気軽にご質問下さい。

ライフスタイルに合ったお米選びが大切です。お弁当を作る、レンジUPする。少ししか炊かない。栄養重視。味の好みなど、産地や名前より好みに合うお米選びをすることが「おいしいご飯」お米を購入するポイントです。