ホーム>リンク集>リンク集 安心・安全のお米は生産者との信頼が大切
リンク集

リンク集 安心・安全のお米は生産者との信頼が大切

c_fn000224_5_01.jpg

本人の主食であるお米ですが、嫌いな人はめったにいないのではないでしょうか。そんなお米の栽培に大切なのが田んぼです。田植えが終わった後も毎日水の管理をしたり雑草を取り除いたり、病気にならないように見回ったりと大変な努力をしています。さらに稲刈りが終わった後も田んぼに、堆肥を混ぜたりして土の栄養分を補給してやり、こうして田んぼの土は毎年米を作り続けても土の力が豊かになるのです。
しかし良い田んぼを作るのは三年でも難しいと言われています。お米はその年の天候や肥料設計、水管理や刈り取り時期によって大きく変化するものです。

美味しいお米を作るために農家の方たちは一年間、一生懸命頑張っているのです。また、お米を作るうえで一番大切なことはたくさんの方に喜んでもらえるような安全で美味しいお米を作ることにあります。
 

 

c_fn000224_4_02.png

当店は栽培にまで関わり、田んぼ契約をしている珍しい米屋です。安心も美味しさも生産者との信頼があってこそだと思っています。そのために田んぼ毎のナンバーを仕上がったお米の袋に刻印し、生産者のお米に生産者の田んぼが把握できる方法を取っています。万一品質の悪いお米が生産された場合、どの田んぼで収穫されたお米かチェックし品質向上につなげる方法を行っています。

現在では稲や圃場の状態から良食味の土作りや異常気象に対応出来る様なお米作りを生産者と一緒に行っています。どんな肥料を使いどんな農薬をどれ位使ったかなどの書類もチェックしたり、収穫されたお米の特性や品質を一年間追跡し来年、再来年の米作りに活かしてもらったり、取引をしていなくてもやる気のある若手生産者と関わり品質向上に取り組んだり、新しい品種のテスト栽培を依頼したりその生産者の人となり共に三年五年後に活かされるような取り組みもしています。

さらに、五つ星お米マイスター、ごはんソムリエ、米食味鑑定士など、お米に関する様々な資格を持っている「農林水産大臣賞受賞店」ですので安心して購入することができるかと思います。美味しいお米をお探しの方は是非利用頂ければと思います。