お箸の国の物語

ふなくぼ商店

家庭精米

家庭精米での精米 分付き・白米の注意点

良い点 悪い点
玄米 ビタミン・ミネラル・食物繊維など多くのバランス取れた栄養のかたまり。 食べにくく、炊飯に手間が掛かり、消化吸収が悪い。
胚芽米 ビタミン・ミネラルは玄米の6~7割摂れる。旨みが残る。 粘りが少なく、お米の保存性やジャー保存性も悪い。
白米 美味しく、消化吸収が良い。 ビタミン・ミネラル・繊維質の摂取量に劣る。

ご家庭で精米をされる場合・・・

家庭精米機にもミル方式と圧力方式がありますが、家庭用精米機は業務用と違い圧力が強くかかってしまいます。お米の割れや、糠の切れが悪い為、精米後篩やザル等を使って一度ふるい、割れたお米や余分な糠を落とす事をお勧めします。

米穀店では技術的な差はございますが、基本的に割れ米をふるったり、虫食いなどのお米を選別してから製品となっています。

精米機を掃除しないと虫が発生します。機械に卵が付着すると新しいお米を精米しても虫が数日で発生する事があります。マメなお手入れを!

ソムリエワンポイント

玄米は傷みにくいと思われがちですが、玄米は呼吸をしています。温度や湿度臭いの影響を受けてしまいます。密閉容器又は、ポリ袋の場合は空気を出して米袋の口を縛って保存して下さい。温度変化の激しい所は避けましょう。

分付き米を家庭精米炊飯の方 → 普通の電気釜でも大丈夫・・・

洗米

あまりゴシゴシ研ぐ必要はありません。せっかくの胚芽が落ちてしまいます。たっぷりの水で泳がすように4~5回、夏場は1~2回多く。

浸漬

ギャバ(γアミノ酪酸)は胚芽が発芽する時に多く出る物質です。ギャバは発芽玄米でないと摂取できないと思っている方も多いのですが、実は微量でも白米にも含まれ、玄米はその3倍、胚芽米でも玄米の8割程度が残っています。発芽すると更に3倍に増えるのです。ですから、じっくりと水に漬ける事により胚芽米でもギャバは多くなっていくのです。水温が高い方が発生速度は速いのですが、水の腐敗や食味の低下を引き起こしてしまいます。ですから内釜ごと冷蔵庫に入れて5時間以上、半日以内位をめどに浸漬して下さい。(冷たい水で吸水そして炊飯)

水加減

白米を炊くときよりも1合に10㏄~20cc多目の水にして下さい。

【白米程おねばが出にくくお米に絡みにくい為、モッチリおねば好きの方は夢ごこちやミルキィークィーンなどの品種をお選びください。】

じっくりと、吸水している為、圧力釜や玄米モードのスイッチでなくても大丈夫。充分吸水させていた場合は高速炊飯(早炊き)でも炊けます。又、水に1合に対し一つまみのお塩を入れて炊くと更に美味しく召し上がれます。

TOP