ブログ

久しぶりに感激の酒 「けんこんいち」

久しぶりに感激の酒 「けんこんいち」

本年も宜しくお願い致します。

昨年11月以来まだ休みの無い日々を送っている中で、仕事だけではなく好きなので色々なお店に飲み食いに行きます。1日だけ空いた正月の夜人形町の行きつけの和食店へ、料理もおいしかったですが、その中で今年初めて飲んで感激した酒「けんこんいち」真面目に作っている味がする。抜栓後は辛口が強いが、空気に触れてバランスが良くなり口当たりからコク、キレ、バランスとても美味しかった。そして、酒米がささしぐれである事にも驚いた。夜時間が出来たので速攻予約を入れて先日行った某有名な料理人さんの鮨店は「がっかりでした・・・」仕事柄、シャリはかなりチェックしますがネタとのバランスが悪い等々・・・一番腹が立ったのが接客でした。あまり批判はしたくないがそれほどまでに不愉快な接客でした。 「当店もクレームを頂く事がありますので、他人事では無く気を付けねばと思います。」

 

別の門仲の店で久々の鍋島。相変わらず旨い・・・

それでも、日本酒は合わなければ1合でチェンジできるし。トータルでワインより安いので嬉しい。昔はワインかなり飲んだけど、年のせいか最近は日本酒8にワイン2程度・・・やっぱり日本人?

TOP