ブログ

銀座高級鮨店に9年間ダメ出した産地のお米が・・・

銀座高級鮨店に9年間ダメ出した産地のお米が・・・

そういえば、何年も前にある鮨屋さんからシャリで差をつけたいとの話を頂き、合わせ酢を頂いて私が合わせたシャリとにぎり比べをして頂いた事を思い出した。それから、銀座に店を移し炊飯器具まで全て替えて頂き、今ではミシュランの3ッ星を取得する有名店にとなり、なかなか食べに行けなくなりました・・・又、寄らせて下さいね。

 

1本の電話から・・・

銀座新歌舞伎座のほど近く、以前某有名店が入っていた場所に新規に4月オープンした鮨屋さんからお声掛け頂いた。後で聞くと、シャリの事で色々悩みネットを見ている時に当店のHPを見てお電話頂いたようです。炊飯テストの時も他の米屋さんの売り込みとサンプルが届いてました。

オープン前にいつものように何度か厨房に入れて頂き、炊飯テスト、シャリ合わせ・・・最終的になんと、9年間ダメだしして今では12~13年の付き合いとなる、秋田の若手生産者のお米になった。現在も、精米での微調整をしながら客として食べによらせて頂いた。生意気ながら合わせ酢と米との相性が今一だった気がした為、後日お話しした所「使っている塩のにがりが米の旨みとけんかしている事が解った・・・」

そんな素人の意見も聞いてくれて、まだまだ発展中との事でお客様の評判は良いが、他の塩もテストして頂ける事となった。めちやくちゃいい板さんで、人柄が味の優しさに表れていました。 トミが東京来たらご馳してもらおう。

TOP